Macで複数のpngファイルをpdfに変換する

[投稿日] 2016年5月9日
[最終更新] 2016年8月17日

本記事では、Macにおいて、複数のpngファイルを一つのpdfにまとめて変換するやり方について書きます。端末を使います。一番簡単なのは convert *.png hoge.pdf なのですが、これだと画質がちょっと…。

スポンサーリンク

複数のpngをpdfに

Macで複数あるpngファイルを、一つのpdfファイルに変換します。ソフトはImageMagickを使用します。普通に convert *.png hoge.pdf でもよいのですが、どうもpngを直接convertすると、結果がうまくない。一度、jpgに変換してからのほうが精度が高いようです。プレビュー.appでも同様らしく、pngの取り扱いは、jpgのようにはいかないですね。。

というわけで、以下のようにすると、カレントディレクトリにあるpngファイルが、hoge.pdfに変換されます。いったんjpgファイルにしているので、カレントディレクトリに別のjpgファイルがあると混ざってしまうことに注意。

$ for pngfile in ./*.png; do convert -quality 100 ${pngfile} ${pngfile%.png}.jpg; done
$ convert ./*.jpg hoge.pdf

${pngfile%.png}により、末尾から.pngの最短一致する部分を取り除いています(参考:「ファイルパスからファイル名や拡張子を自由に取り出す – ザリガニが見ていた…。)。

まぁこれで、品質をあまり落とさずにpdfに変換できるものと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。