WithingsのActivitéのメッセージがいちいち笑える

[投稿日] 2016年1月7日
[最終更新] 2016年8月9日

WithingsのActivitéを使っています。Activitéは一見ただのアナログ盤の時計ですが、実はアクティビティトラッカーの機能を有しており、歩数計と睡眠計の機能を備えていて、そのデータをBluetooth経由でスマートフォンに送信し、サーバー上に保存することができるのです。

スポンサーリンク

アナログ時計っぽいアクティビティトラッカー

保存したデータはスマホアプリまたはWebアプリで解析されたものを見ることができて、自身の活動をわかりやすく可視化することができる優れものです。スマートウォッチに分類されるかされないか、微妙なところです。

似たようなものはけっこうたくさんあるのですが、Activitéのポイントは見た目が高級感あるスイス製アナログ時計であること、そして機能を絞っているがゆえにボタン電池で数ヶ月バッテリーが持つことです。また、外資らしく専用アプリケーションも熟れていて、オムロンなんかと比べるとわかりやすく使いやすいUIを備えています。まぁそれでも、実際使い出すと睡眠計がなんかおかしいとか歩数計を一週間の棒グラフじゃなくて数ヶ月などの長期スパンにわたる折れ線グラフで見させてほしいとか、いろいろと不満点はあるのですが、まぁトータルでは満足しています。特に私のようないかにもApple Watchやらに手を出していそうなガジェットオタクがアナログ時計を身に着けているのは、人から見ても珍しいのでしょうか、けっこう好感触です。

アプリのメッセージがいかにも翻訳で笑える

そんなActivitéを日々活用していると、海外製らしいおせっかいさで、アプリケーションからアドバイスや励ましの言葉が飛んでくることがよくあります。ただそのメッセージが、なんといいますか、いかにも海外のノリで、しかもそれをまるでGoogle翻訳のごとく直訳でくるものですから、日本人の感覚からいくと、非常におかしなものになっており、ぷふっと吹き出してしまうことしばしば。せっかくなので、これまでにとりためた印象的なメッセージをここに晒します。

あなたは確実に正しい方向に進んでいます!

48

教祖みたいです。

すばらしい!あなたは確実に正しいことをしています!

44

このまま壺とか売られそうです。

偉業達成に向かって進んでいます!

58

調子のいいプレゼンみたいです。

月曜日は悪くないね!

12

謎の上から目線。

1週1週努力を続けてください!その努力は報われます!

33

偉そうに。

すべて順調ですか?1日あたり3172歩を失いつつあります

33

歩数を失うって斬新な表現。

あきらめないで!あなたの活動レベルが低下しているようです

43

闘病患者の気分です。

総じて大袈裟

他にも色々変なことを言われている気がしますが、なんとなく保存していたのはこれくらいです。全体的にビックリし過ぎです。さらに表現が大袈裟で、かつ妙に上からなのが共通の特徴でしょうか。マッチョな外人が両腕を広げて私のことをHey!とファーストネームで呼びかける光景が目に浮かびます。誰だよ。おもいっきり原語を直訳したせいでニュアンスが変になってしまっているのはそうなんでしょうけれど、そもそも日本人と欧米人で感性が大きく違うのだろうと思います。特に「正しい」や「すべて」の使いどころが日本人とはだいぶ異なりますが、これは根本的な価値観、考え方の相違が表れているのではないでしょうか。

あなたもWithingsのActivitéとアプリを使い、すべて順調で正しい生活を送ってみませんか。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。