Mac でLAN内のIPアドレスとMACアドレスを一覧できる地味に便利なアプリ LanScan

[最終更新] 2017年3月15日

私がMacで愛用しているアプリに、LanScanというものがあります。これはLAN内のIPアドレスとMACアドレスを一覧表示してくれるものです。あまりメジャーなアプリではないと思うのですが、シンプルで使いやすく、とても気に入っています。

スポンサーリンク

LAN内のIPアドレスとMACアドレスを一覧表示したい

もちろん、ブロードキャストにpingを打ってarp -aでも良いのですが、このアプリはGUIの見やすさに加え、ベンダー名も表記してくれるのが地味に嬉しい。これを使うと、たとえばRaspberry PiなんかをはじめてLAN内に設置したとき、DHCPで適当なアドレスが割り振られるわけですが、これもさっと見つけることができます。

LanScan実行画面

実行すると、上画面のような感じです。MACアドレスやホスト名、ベンダー名なども一緒に一覧表示してくれるのが便利。

Raspberry Piをarpで探す

ちなみに、LAN内のRaspberry PiのIPアドレスを検索するときは、以下のようにしても見つかります(USBのWi-fiドングルを使っていたらダメですがイーサネットなら)。

$ arp -a | grep -i b8:27:eb

でも、ベンダーコードを調べるのも手間ですし、こういうアプリがあると楽だなと思います。地味だけれど、便利です。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリーMac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。