誰だろう?El Capitanで _mbsetupuser

[投稿日] 2015年11月4日
[最終更新] 2016年7月31日

知らないユーザー

恐らく、El Capitanへのアップデートがトリガと思いますが、コマンドラインであれこれしていたところ、_mbsetupuser なる謎のユーザーが追加されていました。個人的に蔵書管理のために作成したシェルスクリプトが正しく動かず、おかしいなと思ってusersコマンドで調べてみると、_mbsetupuser なるユーザーが…誰だろうか。

知らないユーザーがいつの間にか追加されているなど、不気味以外のなにものでもありませんから、早速Google先生に質問してみると、El Capitanが連想されていたので、ああ、よくあることなのかな、と少し安心。

40

スポンサーリンク

β版からあった事象

さらに調べていくと、「“Setup User” login prompt after update | MacRumors Forums」という記事もあるように、突然Setup Userが現れた、というのはβ版でもあった事象のようです。「再起動すればなおるよ」とのことなので、恐る恐る再起動すると、確かにいなくなりました。

まぁ恐らく最初の一回だけで、再発したりはしないと思うのですが、こういったことがあった、というメモ書きです。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。