開発日誌– category –
-
開発日誌
AIプログラミング開発日誌2: 気をつけていること
以前はClaude Code, Codexを使っていたが、今はGoogleに屈してずっとAntigravityを使っている。これは非常に楽で、僕はプログラマとしての死を感じながらも、コードのコミット量だけは増えた。しかし、コードはもう全然読んですらいない。 プラクティスというほどではないが、Tips程度に、個人的にやりながら「ここはこうしたほうがよさそう... -
開発日誌
見た目だけ誤魔化すAIにどう対応すべきか
Antigravityで自分向けのアプリケーションを開発している。もうかれこれ10以上やっている。その中には、以前自分で書いたものをAIにリメイクさせたものなどもある。 自分、手抜きですから… 自分用のアプリであるため、ところどころ手抜きだ。たとえば、データベース設計で手抜きをする。AIイラストのプロンプトを生成するWebアプリがあって、... -
開発日誌
AIプログラムは市民プログラマの福音になるか?
検索エンジンが個人ブログをあからさまに冷遇するようになってだいぶ経つが、もとより商業的な目的のない当サイトは、PV激減したりなんだりしつつもなんとかかんとか続いている。今や検索エンジンで検索しても出てくるのはAI記事ばかりだし、なんならNoteにあるのもAI記事ばかりだどうなってんだ。 自ブログの記事をNoteに転載する さすがに... -
開発日誌
AIプログラミング開発日誌1: Antigravityで個人用アプリならめっちゃ楽につくれる。非エンジニアでもあるいは……?
結局Googleに屈してGeminiのPro契約してしまったので、契約したからには使い倒さないといけないという貧乏根性を発揮して、Antigravityを使い始めた。正直思っていたよりもかなり楽で、なんだかこれひとつあれば、痒い所に手が届く個人用アプリ作り放題だなぁと思った。 この記事は、僕の作ったアプリの実例を出し、これくらいのもんなら半日... -
開発日誌
AI画像生成の吹き出しでハマったらチャットやり直した方がよさそう
最近トップページに雑な画像を貼っている。たとえばこんなの。 このしょうもない画像を作るためにメモリが高騰していると考えると泣けてくるが、まぁきっと世の中には世のため人のため社会のために画像作っている人もいるんだろう知らんけど。 さてそれはともかく、ローカルでStable Diffusionなんかを使うのと違ってありがたいのはやはり「... -
開発日誌
YouTubeの動画を文字起こしする手順とスクリプト (yt-dlp + whisper.cpp)
たまには純粋なハウツーでも書くかと思った。といっても今までの記事のまとめみたいなもんだけど。 まぁこれをされると動画作成者はつらいかもしれんのだが、そうは言ってもこちらの人生にも限りがある。音声だけでいいものは音声でいいのだし、もっといえば正直文字で読みたい。倍速再生だのなんだと言っても、文字より高いタイパなどない。... -
開発日誌
注文したLoRaモジュールがまた税関で止められた。やっぱ何か起きてるのかなぁ
前回LPWAの通信モジュールをAmazonで注文したところ、税関で止められて返送されてしまった。 で、性懲りも無く別の出品者から同じやつを再注文したのだけれど、なんとまたまた税関で止められてしまって買えなかった。二回連続、ということで、どうもやっぱり、何か起きているということなんだろうか。以下のようなメッセージが送られてきた。... -
開発日誌
AmazonでポチったLoRaデバイスが税関通らなかった模様
以下の記事の続き。LoRaのMeshtasticでメッシュネットワークをやりたい!! この記事でLILYGOのT-BeamとHeltecのLoRa32 V3を紹介している。その後T-Beamは秋葉原で仕入れたのだが、通信先が同じだと面白くないなぁと思い、というか単に3,000円とT-Beamの半額で安かったので、HeltecのLoRa32 V3をAmazonでポチった。 2週間以上待たされる感じ... -
開発日誌
Meshtasticできる機器探し
LoRaのMeshtasticやろうとしていて、機器を探している。 文脈 文脈はこの怪文書から。 LPWAを使ったメッシュネットワークを、ThingsではなくHumansに適用し、情報のやりとりすることを目指すモノ。 機器探し なんか完成形みたいなのだと「SpecFive Strike Handheld Linux Workstation with LoRa Mesh」みたいなもあるんだが、ここまでいらな... -
開発日誌
インターネットに競争相手がいないので
前に、インターネットを作りたいという怪文書を書いた。 これは、ISPもとおさず、電波レベルで直接P2P通信をして、メッシュネットワークを構築することにより、なんかテキストくらいの通信をできるようにしたい、というものだ。 これは僕の頭の中にあることを書いて、形にしようとしたものではなる。ただ頭んそのまま書いたゆえに、誤解招き...