セルフホストのすゝめ– category –
-
セルフホストのすゝめ
ConoHaのメールサーバからさくらのメールボックスに移行した
面倒臭かったのだけれど、メールサーバをConoHaからさくらに移行した。2026年3月のConoHa大規模障害とその対応にすっかり信を失ってしまったよね。 ConoHaはなんだかんだで10年くらい使っていたので、残念ではあったけれども、仕方がない。実際本当に酷かった。VPSをまとめ買いしてしまったせいであと一年ほど契約が残っているけれど、それで... -
セルフホストのすゝめ
Linux Mint Xfce 22.3 を WebDAVサーバにする
音楽ファイルのストリーミングでWebDAVを利用していた。これまではNASで構築していたのだけれど、Linuxサーバ移行の流れで自分でサーバ組むことにした。 環境 Linux Mint Xfce 22.3 ThinkPad L390 docker 29.4.1 BytemarkHosting/docker-webdav apache生で入れると融通きかなくなりそうなので、docker使うよ。 docker-compose.yml services: ... -
セルフホストのすゝめ
本格的にLinuxサーバを使い始めた
長いことIntel Mac mini 2018をメインの自宅サーバとしてきたが、今メインサーバの座をLinuxを入れたThinkPad L390にうつしつつある。ThinkPad L390は2018年頃のモデルなので、Mac miniと同世代だ。実際CPUもCore i5-8265Uと第8世代だしね。 NASを潰した 既存のサーバも動いている中で、なにをもって本格的にというかの定義は難しい。 とりあ... -
セルフホストのすゝめ
自宅内のアプリに、同一のドメインで、LAN内とインターネットの外からの両方に対応する(スプリットDNS)構成編
なんのこっちゃという感じだが、自宅サーバのWebサイトに対してドメインでアクセスしてしまうと、LAN内になるのにインターネット経由になってしまう。それはなんだか阿呆みたいなので、LAN内からはLANでつなげたい。 つまりこういうことです。 graph TD subgraph "インターネット (外からの道)" A["スマホ (4G/5G)"] --> B["Cloudflare (中継... -
セルフホストのすゝめ
Linux Mint Xfce 22.3 で外付けハードディスクのRAIDの残滓を片付けて初期化する
ガチャベイに新しく突っ込んだハードディスクに、古のRAIDの残滓が残っていたときの対処。 環境 Linux Mint Xfce 22.3 ThinkPad L390 ガチャベイ WDの2TB HDD 状況と対応 新しく入れたHDDがbusyで初期化できない。前にRAIDしていたためと思われる。 $ cat /proc/mdstat Personalities : [raid0] [raid1] [raid4] ... -
セルフホストのすゝめ
ThinkPad L390 + Linux Mint Xfce 22.3 のHDMI接続で音声出力する
ジャンクで買ったThinkPad L390 にLinux Mint Xfce 22.3を導入した。で、先日コイツに32GB RAMをぶち込んで無事動作することを確認したので、これを自宅のメインサーバにすることを画策している。 症状 早速Xiaomiの激安4KチューナーレステレビMi TVにHDMIで接続した。画面はうつったが…音がならない。デスクトップ右下スピーカーアイコンか... -
セルフホストのすゝめ
Linux Mint Xfceで外付けハードディスクをマウント
やること Linux PC, Linux Mint Xfce 22.3をサーバとしている。これにロジテックのガチャベイ経由で外付けハードディスクを常時マウントしたい。 基本的には /etc/fstabを編集するいつものあれなのだが、GUIで進めていく。 環境 Lenovo ThinkPad L390 Core i5-8265U 32GB RAM Linux Mint Xfce 22.3 ロジテック ガチャベイ LHR-4BNHEU3 WD 2TB... -
セルフホストのすゝめ
自宅サーバーは現実枠
クラウド全盛のこのご時世だが、このブログは現在自宅サーバで稼働している。つい先日まではConoHaのVPS上で稼働していたのだが、一週間で3度の大規模障害という国内VPSとしては未曾有のやらかしをしてくれたために、さすがに耐えきれず急遽自宅サーバに退避させた。 その後の対応もナシのつぶてであったため、不信感はピークまで高まり、現... -
セルフホストのすゝめ
Windows 11 で OpenSSHサーバたててファイル送受信
なんかwingetとか色々なルートがあってややこしいんだが、今回は「Get started with OpenSSH Server for Windows | Microsoft Learn」のルートに従う。GUIでやろうとしたけど、SSHクライアントはあるのにSSHサーバが見つからなかったのでCUI経由でいく。 環境 サーバ: Windows 11 Home クライアント: macOS 14.8.3 SSHの鍵認証のやり方(秘密... -
セルフホストのすゝめ
結局Google日本語入力を再び使い始めた
ATOKの許されざる突然の値上げ宣言の圧政に反発し、数年続けていたATOK Passportを怒りの解約、そのあとOS標準の日本語入力システムを使っていた。なので、WindowsではMS-IME、Macではことえり…ではなく日本語入力変換プログラムとかいう愛のない名前のやつを使っていた。 なんだけれど、結局今はWindows/MacともにGoogle日本語入力使っちゃ...