iPhone 7は買わずにもうしばらくXperia Z3で粘ろうか

早くとも来年だろうと思われていたSuicaに早速対応し、さらに防水防塵、256GBなど穴を埋めて、驚きは少ないながらよくまとめてきたiPhone 7、購入意欲があったのですが、最近iOS 10にアップデートしたiPad Air 2の、さらに大きくなったパシャアア!という耳を劈くスクショ音が私の目を覚ましました

うーん、今のXperia Z3も、細かな不満はあるけれど、大きな不満があるでもなし、少なくともスクショ音は鳴らないし、もう少しこのまま粘るかどうか、悩み中です。

“iPhone 7は買わずにもうしばらくXperia Z3で粘ろうか” の続きを読む

Xperia Z3を一年近く使ってiPhoneよりいいかもと思い始めてきた

メインはXperia Z3だが

Xperia Z3をメインのスマホとして使い出したのは、去年の3月末頃だったでしょうか。中古、いわゆる白ロムとされるやつで、SIMロックフリーのiPhoneがあまり高いのと、iPhone 6のメモリが1GBというのにどうにも納得いかず、久しぶりにAndroidでも使うか、と手を出したような記憶があります。おサイフケータイを使いたかったのもありました。microSDも使えますしね。

というわけで使い出して、初めの間こそ好印象だったものの、使っていくうちにどうにもiPhoneから移行しきれないところが目立ち、結局、一応メインとしながらも、iPhoneも手放せない日が続くことになりました。そのあたりの顛末は「Xperia Z3を買ったが結局iPhoneを使い出している : 或る阿呆の記」などの記事に書きましたが、まぁ全体的に大型化が手の小さい自分には厳しかったこと、ミュージックプレイヤーで良い物が見つからなかったこと、通信系がどうも不安定であったこと、などがあげられます。

“Xperia Z3を一年近く使ってiPhoneよりいいかもと思い始めてきた” の続きを読む

Android のミュージックプレイヤーは Apple Music を使うことにした

以前「Androidのよいミュージックアプリが見つからない」という記事で、Androidで良いミュージックアプリが見つからず困っている旨の記事を書きました。本記事は、Apple的な解ではありますが、一つの解としてApple Musicを使うことにしたというものです。

“Android のミュージックプレイヤーは Apple Music を使うことにした” の続きを読む

Xperia Z3 が iPhone 5 より全体的に通信系が不安定に思える

紆余曲折を経て、私はXperia Z3(以下Xperia)とiPhone 5 の両方を使っています。SIMを入れているのはXperiaのほうです。この二台を使っていて思うのは、どうもZ3は全体的にiPhone 5より通信系が不安定に思えるということです。以下、実にローカルな私の場合の例をあげていきます。

“Xperia Z3 が iPhone 5 より全体的に通信系が不安定に思える” の続きを読む

スマートフォンの4インチと5インチの使い分けについて

現在私がSIMを入れてモバイルデータ通信端末として利用しているのは5.2インチのSony Xperia Z3です。同時に、前に使っていた4インチのiPhone 5をポケットに入れて持ち歩いています。実質的にはiPod Touchですが。なんだかなぁと思う気持ちもありつつ、この近しい大きさの二つの端末を使い分けているので、その点について書こうと思います。

ズボンのポケットサイズは4インチがいっぱいいっぱい

予想していたことではありますが、やはりズボンのポケットに入れるという観点からいくと、サイズ、重量の観点から4インチ程度が限界なのではないかと思います。4.6インチのXperia Z3 Compactや、4.7インチのiPhone 6がどうかはわかりませんけれど、少なくとも5.2インチのXperia Z3は大きい。Xperia Z3は画面サイズの割に小型で軽量な端末ですから、裸ないし薄いカバーであればポケットに入ることは入るのですが、どうしてもやや突っ張り気味になります。

画面は大きいに越したことはありませんが、それは携帯性とのトレードオフでもあります。スマートフォンは特に携帯性の比重が大きなデバイスです。Xperia Z3は、その大きさからスマートフォンとしては決して取り回しの良いものではありません。いわゆるファブレットに片足を突っ込んでいると思います。最初の頃はポケットに入れていたのですが、気が付くと私のポケットにはいつもiPhone 5が鎮座するようになっていました。

“スマートフォンの4インチと5インチの使い分けについて” の続きを読む

Xperia Z3を買ったが結局iPhoneを使い出している

Xperia Z3を購入して、早いもので一ヶ月以上たちました。購入してからZ3の白ロム市場が1万円ほど値下がりしてしまい、少しばかり複雑な思いもしましたが、それでも良い端末を良い価格で購入できたと思います。少なくともSIMフリーiPhoneの値段を考えれば。

“Xperia Z3を買ったが結局iPhoneを使い出している” の続きを読む

iPhoneからXperia Z3に乗り換え、快適

これまで散々白ロムは嫌だ純粋なSIMロックフリーが良いと書き続けてきましたが、なんだかんだで結局白ロムのXperia Z3を買ってしまいました。私はこれまでiPhone 5を使ってきていて、iPhone 5自体には特に不満もなかったのですが、なんといっても高騰する通信費、これを真っ正直に払うのはいかにも阿呆らしい。ということで、SIMロックフリーを、と思ったものの、日本国内で正規に流通している端末といえば、HuaweiやASUSのZenFone 5。これらの端末は価格も3万程度、スペックもそこそこで悪くはない、悪くはないのですが、そこはオタクな私、スマホはできるだけ良い物を使いたい。しかしiPhoneのSIMロックフリー版はいつのまにやら販売停止しているし、そもそも流石に高すぎる…そこへいくとSonyのXperia Z3は、白ロム市場での2015年3月現在の相場は5万弱で最新のiPhoneに引けをとらない機能を有しています。まぁもちろんOSの違いという大きすぎる違いはあるのですが、昨今Androidも随分と熟れてきたとききますし、そろそろAndroidをまた使ってみたくもありました。

そんなわけでXperia Z3を買いました。Amazonのマーケット・プレイスで購入、だいたい5万円。驚くほどすぐ届きました。回線はiijimoの一番安い1000円のSMS付きのもの。現在使い始めて3,4日といったところですが、これがなかなかよい。なんといっても防水は大きい。まだ使っていませんが、おサイフケータイ機能も嬉しい(せっかくの白ロムですしね)。AndroidはiOSよりは緩々なためか、iOSだと同期中などでまだ動いて欲しいのにアプリはすぐに止まっていましたが、Androidではそういった心配がないのが嬉しい。個人的には一番喜ばしかったのが、愛用しているEvernote Foodの写真が、Android版だとすぐに表示されたことです。これがiOS版だと、なぜか読み込みに異常に時間がかかる。また同期中他のアプリにうつるとすぐ同期が停止されたりと、余計なおせっかいが不便でした。そういったことがない。音楽の同期には少し苦労していますが、多少の有料アプリを使えばまずまずiPhoneと同じようにうまく同期させることができそうです。microSDで128GBのものが使用できるので、私の持っているすべての音楽を同期できて嬉しい。

iOSにしかないアプリも多数ありますし、iPhone自体に特に不満というほどのものもなかったのですが、Xperia Z3もなかなかのもので、今のところたいへん満足しています。やはり洗練さとなるとiOSのほうが優れているかもしれませんが、雑多故な便利さのようなものがAndroidにはあり、部屋を散らかし気味に最適化する自分にはこちらのほうが性に合っているかなとも思います。しかし、やはりちょっと大きいかもしれません。スマートフォンとしては、5インチが最大サイズですね。iPhone プラスの5.5インチ、果たしてどんなものなのでしょうか。そういえばZenFone 5の新型も5.5インチだとか。私のようなポケット族でしかも手が小さい人間には、ちょっと厳しい流れですねぇ。