Microsoft Officeが使いやすい

最近のMicrosoftの姿勢

最近のMicrosoftは随分と姿勢が変化したように思います。やはりCEOの交代の影響でしょうか。Visual Studioは2013になって無料でもかなりの機能が解放されたようですし、また.Netframeworkがクロスプラットフォームになるという話もあります。まぁ私はWindowsプログラミングはしないのであまり関係ありませんが(といいつつ最近それをしなければならなそうな気配もあります)、それでもそういう話を聞くと「へぇ」と思います。そしてなんといっても、Microsoft Officeです。MS Officeはあまりに高いので、私はどうにも好きになれませんでしたが、最近の動向を見ると注目せざるを得ません。

“Microsoft Officeが使いやすい” の続きを読む

健康管理サービスをどの会社のものにするかという選択

オムロンの活動量計を買いましたが、これがなかなか楽しい。毎日の活動が記録されグラフ化されるのはなんとなく嬉しいものです。そろそろ体重を落としたいので、自分自身の状態をモニタリングすることも大切でしょう。活動量計は健康管理の心強い味方と言えそうです。元々日記も続くタイプの私には相性が良かったようで。

“健康管理サービスをどの会社のものにするかという選択” の続きを読む

Evernoteのアプリを削除してまたインストールしたこと

Evernoteは便利なアプリです。私は毎日の食事をEvernoteに保存しています。Evernote Foodという支援アプリの使い勝手はなかなかで、あまりITに関心のない人でも、Evernoteに撮り貯めた食事履歴を見ると、「これってなんてやつ?」と興味を示す人がけっこういます。また、デジタル的な日記もEvernoteに保存しています。Webで気に入ったコンテンツも保存しています(意外と読み返す)。
“Evernoteのアプリを削除してまたインストールしたこと” の続きを読む

Androidのよいミュージックアプリが見つからない

私は現在スマートフォンはXperia Z3を使っています。OSはAndroidです。最近になってようやくmp3プレイヤーを専用で持たずスマートフォンで音楽を聞くようになってきたのですが……うーん、Androidの音楽管理は、難しい。私がPC(Mac)ではiTunesを使って管理していることもありますが、それを差っ引いても、なかなか、難しいのではないかな…。

-> 追記:Appleに抵抗がなければ、一つの解として「Android のミュージックプレイヤーは Apple Music を使うことにした – 或る阿呆の記

“Androidのよいミュージックアプリが見つからない” の続きを読む

Apple WatchよりWithingsのアナログなスマートウォッチ?Activiteが良い感じ

追記:買いました「Withings : 或る阿呆の記

今世間を賑わせているガジェットといえば、スマートウォッチの大本命Apple Watchでしょう。既に予約が殺到しており、その数何百万台ともききます。私は腕時計をする人間ではないので、時計市場のことはよくわからないのですが、聞くところによるとこれはちょっと信じられない数だとかなんとか。スマートウォッチはもちろんそこそこ前からあるジャンルではあるものの、イマイチ盛り上がりに欠けるところではありました。これでAppleまでコケたら、このジャンルは早すぎたジャンルとして、また当分陽の目を見ないような気もします。満を持して登場といったところですし、頑張ってほしいところですね。必ずしもスマホをすぐに取り出せる状況にないことが多くあったこともあり、腕時計への興味がでてきた今日この頃です。

“Apple WatchよりWithingsのアナログなスマートウォッチ?Activiteが良い感じ” の続きを読む

第三世代iPadからiPad Air 2に買い替えた所感

ついに買い替えてしまいました。新しかったiPadこと第三世代iPadに、大きな不満があったわけではなりません。ただCPUは、ひょっとすると早くなればもっと快適になるかもしれない、とは思っていました。そしてメモリ2GBとなれば、時折あるChrome閲覧中のドロップもなくなるかもしれない、という期待もありました。…とかなんとか言いましたが、要はどうしても新型が欲しかった、物欲に負けた、といったところでしょうか。

“第三世代iPadからiPad Air 2に買い替えた所感” の続きを読む

iPhoneからXperia Z3に乗り換え、快適

これまで散々白ロムは嫌だ純粋なSIMロックフリーが良いと書き続けてきましたが、なんだかんだで結局白ロムのXperia Z3を買ってしまいました。私はこれまでiPhone 5を使ってきていて、iPhone 5自体には特に不満もなかったのですが、なんといっても高騰する通信費、これを真っ正直に払うのはいかにも阿呆らしい。ということで、SIMロックフリーを、と思ったものの、日本国内で正規に流通している端末といえば、HuaweiやASUSのZenFone 5。これらの端末は価格も3万程度、スペックもそこそこで悪くはない、悪くはないのですが、そこはオタクな私、スマホはできるだけ良い物を使いたい。しかしiPhoneのSIMロックフリー版はいつのまにやら販売停止しているし、そもそも流石に高すぎる…そこへいくとSonyのXperia Z3は、白ロム市場での2015年3月現在の相場は5万弱で最新のiPhoneに引けをとらない機能を有しています。まぁもちろんOSの違いという大きすぎる違いはあるのですが、昨今Androidも随分と熟れてきたとききますし、そろそろAndroidをまた使ってみたくもありました。

そんなわけでXperia Z3を買いました。Amazonのマーケット・プレイスで購入、だいたい5万円。驚くほどすぐ届きました。回線はiijimoの一番安い1000円のSMS付きのもの。現在使い始めて3,4日といったところですが、これがなかなかよい。なんといっても防水は大きい。まだ使っていませんが、おサイフケータイ機能も嬉しい(せっかくの白ロムですしね)。AndroidはiOSよりは緩々なためか、iOSだと同期中などでまだ動いて欲しいのにアプリはすぐに止まっていましたが、Androidではそういった心配がないのが嬉しい。個人的には一番喜ばしかったのが、愛用しているEvernote Foodの写真が、Android版だとすぐに表示されたことです。これがiOS版だと、なぜか読み込みに異常に時間がかかる。また同期中他のアプリにうつるとすぐ同期が停止されたりと、余計なおせっかいが不便でした。そういったことがない。音楽の同期には少し苦労していますが、多少の有料アプリを使えばまずまずiPhoneと同じようにうまく同期させることができそうです。microSDで128GBのものが使用できるので、私の持っているすべての音楽を同期できて嬉しい。

iOSにしかないアプリも多数ありますし、iPhone自体に特に不満というほどのものもなかったのですが、Xperia Z3もなかなかのもので、今のところたいへん満足しています。やはり洗練さとなるとiOSのほうが優れているかもしれませんが、雑多故な便利さのようなものがAndroidにはあり、部屋を散らかし気味に最適化する自分にはこちらのほうが性に合っているかなとも思います。しかし、やはりちょっと大きいかもしれません。スマートフォンとしては、5インチが最大サイズですね。iPhone プラスの5.5インチ、果たしてどんなものなのでしょうか。そういえばZenFone 5の新型も5.5インチだとか。私のようなポケット族でしかも手が小さい人間には、ちょっと厳しい流れですねぇ。