Kindle Unlimited日本上陸の噂
先日、ついに日本にもKindle Unlimitedが上陸するかという噂が流れました。発端は「【続報】時期尚早だったからか公式の Kindle Unlimited 関連ページが削除されてました (2016.6.20) : Kindleセール情報ブログ「キセブ」」という記事でして(よく調べてるものですね…)、Internetwatchやらが取り上げたので、私も知ることができました。まぁ、現在Amazonの当該ページは削除されているようですけれど、日本上陸の流れがあることは間違いないのでしょう。
ちょっと期待しています
ところで、恥ずかしながら、私はこのアメリカでされているKindle Unlimitedの読み放題サービスを知りませんでした。もう二年も前にやられていたんですね。電子書籍は、今の形でいくのであれば、やがて読み放題が主流になるはずと思っていましたが、既にAmazonはやっていたのか…。
まぁ、現実問題、アメリカ本国でもまだまだラインナップの面で課題が大きいようですし(参考「買い? パス? アマゾンの電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」 : ギズモード・ジャパン」)、日本でもかなり限定的なラインナップになるだろうという想像はつきます。まぁでも、Amazonですし、ちょっと期待しているのです。現在、コミックシーモア(「漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア|無料で楽しめる!」)が月額制の読み放題サービスをやっていますけれど、まぁちょっとこれに金を払う人はなかなかいないだろうなぁという感じではありますが、Amazonなら、あるいは。
まぁそうは言っても、今の音楽くらいの状況になるには、あと10年はかかりそうですけどねぇ…。音楽だって、邦楽だと、Apple Musicだとまだまだな印象です。洋楽は、特にオールドロックなんかは、けっこう揃っていて、楽しめているのですが。というか、同じようなのばっかりレコメンドしてくるので、ちっとも音楽性広がらないんですね。いや、これは自分に問題があるのですが。
コメント