やはり私には必要なかったかな、ガラポンTV

[最終更新] 2016年7月21日

どうにも使いづらい

コンセプトは良いと思いますし、最初は物珍しさもあって使っていたガラポンTVですが、最近は置物化しつつあります。気が付くと録画が止まっているということがちょくちょくありますし(再起動後の録画の復帰もやたら時間がかかる…)、唐突に落ちてしばらくアクセスできなくなったり(しかも復帰までが長い)、再生中の番組が途中で止まったりレビュー投稿に失敗したりと、ハードウェアとソフトウェア共にお世辞にも安定しているとは言い難いです。突然多重ログインですログインしなおしてくださいと言われることもままあります(ずっと同じPCで見ているのですが…)。Webアプリのレスポンスも悪く、メニュー選択や検索の実行毎に、一息待たなくてはいけません。基本的なところが使いづらくて、なんだかアクセスするのが億劫になってきました。

スポンサーリンク

ガラポイントは何のために

いくつかの機能の有効化に、ガラポイントなるポイントが必要なのですが、これは商売気なんでしょうか?あまり使いやすいとは言えないのに、何故わざわざ自らに枷を付けるのか、よくわかりません。倍速再生や広告非表示はオプションとも言ってもよいのかなぁとも思いますが、自動お気に入りなどは最初から出来て然るべきようにも思います。番組をそれなりに多く見ていれば、まぁそんなに困ることはないのですが、そもそもベースの機能が不安定なので、「そんな余裕かましてる場合じゃなかろう」という気持ちがだんだん出てきました。このポイント制度が、利益には繋がっているようには思えませんが、続けていることは一応利益にはなっているのでしょうか…。

…などと書き連ねていたところで知ったのですが、最近プレミアム機能なる月額料金制度ができたのですね。これを支払うことで、ガラポイントを貯めずに機能を有効化することができるようです。なるほど、こういう商売がしたかったわけですか。

商売としてはわかりますが、ガラポンTVはそれ自体がそれなりの価格のする機器です。ベースの機能が満足にいっていないように思える現状では、正直なところあまり良い印象はありません。

オススメしません

せっかくあるものではありますし、禄に使わずに売ってしまうのもつまらないし、コンセプトは面白いのですから、なんとか自分にとって有効活用できる使い方があるのではないかと模索しています。ですが、今のところは持て余しているというのが正直な感想です。購入して三ヶ月かそこらですが、私の結論としては、人にはオススメしませんし、後継機が出ても買わないでしょう。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。