Yoga Tab 3 Pro 10←13が出ていないのですがそれは

[投稿日] 2015年10月16日

いつの間にかYoga Table 2の後継

iPad Proも遂に発表され、発売の日も近づいてきているわけですが、大型のタブレットの機運はあまり高まっていないようです。まぁ、タブレットの用途を考えるとニッチなジャンルだとは思います。私は以前に「12インチ以上の大型のAndroidタブレットが欲しい : 或る阿呆の記」という記事を書いたくらいなので、大型のタブレット欲しいなぁと思っている人間の一人です。主な用途は雑誌や大判の技術書などを閲覧することですが、ゲームや映画を比較的大画面で、など考えている人もいるでしょう。

先の記事では、LenovoのYoga Tablet 2 Proが現在における実質的な唯一解としましたが、Yoga Tablet 2 Proが発売されてからもうすぐ1年が経とうとしています。鈍化したとはいえ、この分野はまだ進化の早い分野です。特にYoga Tablet 2 ProはCPUがAtomで、電子書籍の閲覧は実はCPUパワーを要するものですから、私としては幾ばくかの不安が拭い取れず、次の機種を待とうと考えていました。

で、待っていたら、いつの間にかでていましたね、新機種。「Surfaceキラー・タブレット「Miix 700」&プロジェクター内蔵タブレット「Yoga Tab 3 Pro」をLenovoがリリース – GIGAZINE」…なるほど、なるほど。Tabletが地味にTabになっています。Windows仕様のものとAndroid仕様のものの両方を用意しているようです。さて、肝心のYoga Tab 3 Proは…と。ふむ、なるほど、10インチ!10インチ、なのですが。10インチ、なんですけれど。

うーん、そうなんです。13インチモデルが、出ていないんですね。前モデルでは13インチモデルのみに搭載されていた、謎のプロジェクター機能も10インチモデルに引き継がれているようです。いや、そんなことはどうでもいいのですが。13インチモデルが、ないんですよ。Lenovoの公式サイトを見ると(「Yoga Tab 3 Pro | The Ultimate Video Tablet | Lenovo US」)、Yoga Tab 3 Pro 10となっているので、ひょっとしたらこれから13が出てくるのかもしれないのですが、同時に発表されたYoga Tab 3が8インチモデルなのでそれとの比較なのかもしれず。いずれにせよ現時点では、前モデルでProの名を冠していた13インチモデルが10インチになっていること、ただそれだけが現実です。悲しい。

スポンサーリンク

みんな欲しくないのかなぁ

Yoga Tab 3の記事はいくつか読みましたが、どれも13インチモデルが発表されなかったということについて全然触れていないのが気にかかります。大きさって、スペックの中でも最も気にすべきところの一つだと思うのですが…iPhoneが大きくなった時はあんなに大騒ぎしたのに。

Appleついでに、iPad Proについても、調べると法人需要だとか教育向けだとかそんな話ばかりで、ホビーで俺が使っちゃうんだという人はあまり見受けられませんし、欲しい人って、あまりいないのかなぁ。

とりあえずもうちょっと待ってみよう

さて、目下の問題は、相変わらず大型タブレットは去年発売されたYoga Tablet 2 Proがほぼ唯一の現実的な解という状況が一向に変わっていないことです。値段も熟れてきたので、いい加減買おうなぁという気もします…が、Yoga Tab 3 Pro 13が今後出ないとも限りませんし、一縷の望みをかけて、もう暫く待ってみることにします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。