Bingだとこのブログはあまり引っかからない

[最終更新] 2016年11月26日

Googleがやってきた

一昔前、何の検索エンジンを使っているかは人それぞれでした。Yahooを最大派閥にして、他にもgooとかLycosとかなんだか色々あったような気がします。もう、ほとんど覚えていませんが。私はLycosを愛用していたかなぁ。そんな中、Google検索というのがすごいらしいという噂があって、使ってみると確かに、今まで引っかからなかったようなサイトが、良い精度で引っかかってくれる。しかも見た目もシンプルでしかも早い。これは確かに良いなぁとGoogleを使い出し、そして考えることは皆同じようで、いつのまにやら、検索エンジンはGoogle一強となりました。

スポンサーリンク

Bing!を使ってみると自分のブログが引っかからず

長らくGoogle一強時代が続き、まぁそれは今でもそうなのですが、最近は二番煎じなら任せろのMSが張り切って検索エンジンにも手を出しており、それもまぁまぁ使えるらしいと聞きます。Bing!というやつですね。現在ブラウザをSafariに乗り換えを試みているので、せっかくだから検索エンジンもGoogle以外のものにしてみようかと思い、Bingをちょっと使ってみて気づいたのですが、このブログ、全然引っかからないですね。うちの記事をまとめているところは引っかかっても(うちの記事でまとめられてるものなんてごくわずかですけど)、元となったうちの記事そのものは引っかからない。Googleだとそんなことはないのですが。なんでだろう。別に何か変わったことをしてるわけでもなし。ひょっとして、LivedoorブログはBingに引っかかりづらいのだろうか。そういえば、いわゆるまとめサイトそのものがBingではあまり引っかからないという話も聞きます。確かにLivedoorブログにはまとめサイトも多く、その点については私も気になってはいたのですが…(Google検索結果から任意のドメインを除外することのできるPersonal Blocklistでも、Livedoorブログはすべて一緒くたにして除外している人はけっこう多いでしょう)。

別に拘っているわけではないのですけれど、自分のブログが引っかからない検索エンジンって嫌だなぁと思い、といってYahooは結局Googleみたいなものですし、元通り慣れ親しんだGoogle検索に帰ってきました。なんだかんだと批判されつつも、やはりこの分野では一流。近未来SFみたいなガジェットを存分に研究できるのも、本業の収入あってです。検索については、私はまだまだGoogleということになるのかなぁ…。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。