Macで操作の仕方をレクチャーする動画作成に最適そうなCamtasia 2(高い)

[最終更新] 2016年7月31日

1PasswordとCleanMyMac 2もそうなのですが、Camtasia 2というスクリーンキャプチャ動画の作成支援してくれるソフトが、Parallels Desktopのアップグレード版購入時にバンドルでついてきました。このソフト、調べてみるとなんと一万円以上もする高価なものです。

スクリーンキャプチャの動画自体は、Macの場合Quick Timeでできるようですし、また動画編集も標準でついてくるiMovieを使えばよいのですから、わざわざ買わずとも同等のことは標準の機能でなんとかなりそうです。もっとも、標準ソフトで録画と同時に録音もする場合は一工夫必要なようですが。いずれにせよ、金をかけずとも同じことはできるのでしょう。

しかしまぁ、一つのソフトで、それ用に作られたもののほうが、使用するのに便利であることには違いありますまい。実際使ってみると、たしかにまぁ使いやすく、触ってみて30分で、MacでPDFファイルの結合のやり方を説明する動画を作成することができました。まぁ便利といえば便利。中小企業や個人事業主が、なるべく手間をかけずに、最小限のコストで教習動画を作成したいというニーズにはあっているのかもしれません。まぁ私もせっかくついてきたので、何度か便利に使わせてもらいました。とはいえ、このソフトに一万円払うのであれば別のソフトウェアを買うでしょう。

ところで、またKindleが20%ポイント還元しているようですね。つい先日も50%還元していましたが…(まとめ買いした本のポイントがいまだにつきません。サポートに連絡したらもう少し待てと…)。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリーMac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。