CleanMyMac 2 の使用感

[投稿日] 2015年6月7日
[最終更新] 2016年11月10日

CleanMyMacはMac用のお掃除アプリで、最近CleanMyMac 3が出ました。不要なファイルを自動的に検出し、削除をしてくれます。フリーソフトでよくある機能の割に、4000円というのは強気な値段設定に思えます。

スポンサーリンク

レビュー

しかしながら、こういったソフトにお金を出そうというのは、そこに安心を見出そうとする気持ちがあるのでしょうから、ある程度高くても問題ないのかもしれません。私自身はこのソフトにそれだけのお金を払おうという気にはならないのですが、Parallels Desktopをアップグレードした際、バンドルでCleanMyMac 2がついてきたので、せっかくなので使っています。

まぁほどほどの使い勝手です。シンプルな機能なだけに開けば操作に困ることなく使えますし、もう何ヶ月か使用していますが、今のところ困った事態に陥ったことはありません。ということは、削除してはいけないファイルが削除されていることはないようです。(まぁ、もしそんな事例が報告されればソフト生命が断たれるでしょうから、作り手もその点には細心の注意を払っているでしょう)。また、クリーンアップしたファイル容量の総計が常に表示されていて、それによると私は65GBほど節約した…とのことですが、何度も同じキャッシュファイルを削除しているような気がしてならないので、この送料表示はユーザーに少しでもお得感を感じてもらうためのオマケみたいなものと考えています。

結局このソフトはよいソフトかと言うと、安心を買いたければ、あるいはひとつでスッキリと済ませたければ、といったところでしょうか。このアプリでないとできない、ということはないと思いますが、それなりのお値段がしてそれなりに続いているソフトであることの信頼性、一つでだいたいのことはできるというシンプルさに、お金を払おうと思えれば。なにげにしばらく使用していないファイルを表示してくれるのはよいかもしれません。とはいえ、少なくとも私がこのソフトをわざわざ買うことはないでしょうし、またもちろんアップグレードすることもないでしょう。

ネガティブな記事なのにアフィリエイトは貼る。

関連コンテンツ

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。