2025年 新年あけましておめでとうございます

早いもので2025年になりました。あけましておめでとうございます。

このブログの開設が2012年の10月だから、一回りしたことになります。はやいものですね。12年前ということは、働き始めてしばらくしたくらいですね。

目次

2024ふりかえり

学生の間からやっておけばよかったなぁというのは今だから思うことなのでしょうね。このブログを作ったのは、僕なりの社会参加でした。大学院中退後、妙な道を歩むことになったあの頃、僕は仕事の関係で陸の孤島みたいなところにいましたからねぇ。必死に社会と繋がろうとしていたのだろうなぁ。逆に言うと、普通に就職していたら、このブログは始めなかったかもしれません。

その後なんやかんやあって、界隈では名の知れた企業にエンジニアとして雇ってもらえたことは幸運だったと思います。たまたま、僕の妙なキャリアを面白がってくれた人がいたからですね。開発リーダとして良い経験をさせていただきました。結局5年も経たない間に辞めてしまうことになってしまいましたが……自分としてはやれることは全部やった気でいましたが、今振り返ると一般的には短めの勤続年数と思いますし、少し申し訳なさがあります。

しかしまぁ、三十代の間に何かしたかったというのがありますね。なんだかいい加減ですが、結果として、個人事業を開業し、また友人と法人設立もしました。まぁでも、未だ事業らしい事業はできていないんですけどね。

2025の目標

そういうわけですから、2025年、というより30代の間の目標なんですけれど、これはとにかく、自分で稼ぐ仕組みを作ること、につきます。難しいなぁ。稼げるとまで言わずとも、このまま頑張れば稼げそうだぞ、というところまでいきたい。

自分という人間を思い返して、あまり商売の才覚があるとは思えないのですけれど、それを言ってしまうと技術者としての素養もしれたものだと思います(威張って言うことじゃないですが)。自分なりに、なんとか道を模索していきたい。それでダメなら、その時はその時ですかね。

Webサービス開発

Webサービス開発については、いくつかアイディアがあるので、これは実現したい。まぁ去年から同じことを言っているのですけれど、できていないですね。それというのも、フロントエンドのスキルに問題があるのですが、さすがにいい加減できても良いだろうと思うので、

いわゆるクソアプリみたいなのを、このサイトで公開することもあるかもしれません。

アプリ開発

今まことしやかに言われているのは、個人がアプリを出せる最後の時期ではないか、ということです。なので、これは是非やりたい。

もし法人格が必要なことになれば、法人を設立してもいいかなと思っています。法人設立の手続きについては、一度経験したことで自信がもてました。

AIチャットボット開発

これはどちらかというと趣味なんですけれど、要は会話できるボットです。人格をもたせることで、うまくいけばお金を払ってくれる人もいるかなと思っています。というより、さすがに維持費を考えるといくらかでもお金を払ってくれる顧客を見つけないと厳しそうです……。

まぁでも、ちゃんとやれば応用でチャットボット開発の委託を受けてもいいですよ、とか言えそうですしね。

シングルボード/FPGA

これもまぁほとんど趣味なんですけれど、今業務でFPGAをいじっているんですが、けっこう時間をかけてやっているので、なんとか商売に繋げられないかなぁ、とぼんやり思っている、くらいです。まぁまだ初心者に毛が生えたような状態なんですが、レーダというニッチ分野でやれますよという人はあまりいないと思うので、まぁうまくいけば商売になるかも、くらいです。

ラズパイについても、もうちょっと真面目にやってもいいかな、と思っています。

法人事業

友人と設立した法人事業についても、なんとか稼ぐ道を見つけたい。懸命にやる。役員報酬設定しちゃったし。

自分の能力不足を痛感する日々でいろいろ気持ち的につらいこともあるのですが、ここを乗り切って頑張りたいですね。

事業ネタ探し

ここまで開発の話ばかりしています。これは自分自身、結局開発がやりたいんだなぁと思うからですが、しかし金の流れを作れなければどうしようもありません。

視野を広げて、この多難な社会の中で出来ることは何か、ということも探していく所存です。

経理、お金の話

経理自体は何もうまないのですけれど、数字を見ることができなくてはいけないというのは強く感じます。あと実務。

僕は素人なので、とりあえず簿記の資格でも目指そうかな、とか思っています。あとは各社のIR(赤外線ではない)を読めるようになることかなぁ。

経理とは別に、投資といったお金の話にはより敏感になっていきたい。お金が僕の生命線です。

目標とブログの更新

とりとめのないことをつらつらと書いてきましたけれど、目標について少しずつ具体化、実践していきたいと思います。そしてその過程を、ブログに書けたらいいかな。

もう個人ブログが検索エンジンに引っかからなくなって久しいですが、逆に、一切SEOみたいなものについて考えなくていいな、とも思うようになりました。かつてのWeblogの精神を今こそ思い出すときだな、と。毎日は難しいと思いますけれど、あまり気張らずに、記事を書いていきたいと思っています。20分くらいで書けると理想かな。

まぁこのブログに来訪してくれている人が今どれだけいるのかという状態ではありますが、なんだかんだで未だアクセスはされているようですので、ある程度人の目は意識していたい。

人生を楽しめれば

いずれにせよ、一度しかない人生について、少しでも楽しめることを考えたいと思います。その味が少しばかり苦くても、その苦みを噛みしめられる自分でありたいですね。

本年もよろしくお願い致します。

本サイトはUXを悪くするevilなGoogle広告を消しました。応援してくださる方は おすすめガジェット を見ていってください!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次