自由はしんどいけど自由がないのはもっとしんどい

[最終更新] 2022年12月24日

今日も自律神経が乱れている。眠れない。寝たい。でも今日を乗り切れば休める。最近は休みの日にもちゃんと休めていない。今週オンライン英会話をやらなかったことで、なんだかだらけている気がする。よくない。酒を飲むのもよくない。画像やテキストのAIサービスが面白いから、それで気を紛らわせたい。酒に逃げちゃいけないよね……。

生活

AI画像生成けっこう楽しい

クリーチャー製造機だけど楽しい。NovelAIめっちゃ使ってる。僕はけっこうこういうの好きだった。とりま元素法典覚えようかな。

あと生成できる画像サイズがどうしても小さいので、アップスケールしたいんだが、アップスケールはけっこうたいへん。ということでちょうどセール中だったPixelmater Pro買ったんだけれど($19.99なのに3,200円……)、まぁまぁ綺麗にアップスケールできて満足。

All about the new ML Super Resolution feature in Pixelmator Pro – Pixelmator Blog

何言ってるかよくわかんなかったけど、MLで高機能なアップスケールしてるんだぜってことだけは伝わった。ありがとうDeepL😭

あらゆる外国産サービスを使いつつ、ちょっといじっていきたい。

ホットクックの蒸し機能を初めて使った

姉に新築祝いの返礼で、中華セットもらった。蒸し器を使う必要があるんだけれど、うちにそんなハイカラなもんは……と思ったところで、ホットクックの存在に気づく。そういえばあれ蒸し機能あったなぁ、とおもって使ってみたらバッチリ。

お腹いっぱいになった。酒飲んだ。もうダメだ……。

ニュース

俺が埼玉だ

「オレは有名なヤンキーだ!」「私の方が有名!」SNSのトラブルで女子中学生と暴力団組員らが男子中学生に“暴行”か 埼玉 – ライブドアニュース

動物園かよ😭

いつか埼玉あたりに引っ越そうかなと思っているのに、こういうニュース見るとうーんってなるよね。都内も八王子プライド太郎とかいるし、中途半端な田舎にはなぜか地元を異常に誇る人たちがいるが、あれは愛国心の一種なんだろうか。まぁきっとそうなんだろうな。ないんやろなぁ、それしか……。

Web 3.0とかDAOとか

「上司はムダな存在でしかない」と思っていたが…管理職を全廃したグーグルがたった1年で元に戻した理由 人は「完全に自由」になると不安になる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

僕はWeb 3.0という言葉が嫌いなんだけれど、それは多分、結局Web 2.0はなんだったのか未だに誰にもわからないまま、なんとなく次に行こうとしていることがどうしようもなく気に入らないからだと思う。まぁこんな言葉は所詮マーケティングの産物であって本質的ではないのかもしれないが(ソサイエティなんてんゼロとか、知らない間にバージョンだけ上がっている…)、であるとするならば本当に無意味だから、もう関わりたくない。無意味な言葉遊びに付き合っていられる時間はもう僕の人生にはない。

しかしそう思うのは僕が技術側の人間だからで、ビジネスやマーケットの人間からすれば、「これからは今までと違うんですよ」ということを表現するための合言葉が必要なのかもしれない。まぁそういう面は僕も理解できる。

ただ思うのは、本当に違うのかということだ。何がどう違っていて、それは本当に良いものなのか。そもそもWeb 2.0が何なのかわからないのに、いったいなにをどう説明する気なのか。

Web 3.0は分散型だというけれど、別にWeb 2.0の定義は中央集権的であることではなかったはずだ。少なくともそれがウリであるように説明していた人を僕は知らない。むしろ集合知とか、みんなの意見はだいたい正しいとか、いろいろな人が参加することに意義があるとされていたはずだ。

その結果として中央集権的になったのだとすれば、それは求められてそうなったんじゃないのか。あるいは、そうである必要があったんじゃあないか。

僕は自分を自由主義者と思っているが、自由はけっこうしんどい。

人間用の充電ステーションなんて未来も?

レーザーで脳をワイヤレス充電すると「短期記憶が25%増加」すると判明! – ナゾロジー

この記事は面白かった。まさか人間も充電ステーションに入る時代がくるのかしら?面白いね。

昔、クレヨンしんちゃんのエンディング曲で「野菜を食べなきゃ強くなれない、乾電池じゃ動かない、不思議さ人間」という歌詞があったことを何故か覚えている。しかし時代が変われば乾電池で動くのかもしれない。それはそれで不思議さ人間。

国を守るために国民から収奪する焦土作戦だよ

【速報】岸田首相 所得税除いた形で1兆円増税 防衛費の増額で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

もうちょっと意味わかんないよね。国防って言えば増税できると思われてるっぽい。成長もなく、実質賃金は低下し続ける中で、過去最高の税収を連続更新し続けておきながら、まだ足りないらしい。これもう焦土作戦やろ。

そうして収奪した金を使って何をしているかと言えば、ナゾの利権団体ができるばかりだったりするわけだ。で、それについて疑問を呈した一市民が行政上の手続きを取ると、マスコミとタッグを組んで潰しにかかる。怖すぎるやろ。

ちょうど流れてきたニュースでこんなのあって。

覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴:朝日新聞デジタル

生臭坊主もドン引きやな、最初からヤクザなのが牧師名乗ってるだけやんとか思ってたら、なんとこれ今話題のあれとつながっているとかでもうね。

Colabo と仁藤夢乃さんを支える会のホザナハウスの森康彦、覚せい剤使用疑いで逮捕「誰もやらない、誰もできない事に勇気をもって立ち上がり」 – 事実を整える

こんなん笑う。

閉塞感。

上で自由はしんどいと書いたけれど、だからといって隷属はもっとしんどい。なんやろなぁ、この感じ。

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です