2022年11月13日 FTXなんやねんなもう

定期的に日記的に毎日記事を書こうとして、すぐにやめる病。もう10年以上ブログやっているのに、未だこの悪癖はなおらないのであった。まぁでも、気が向いた時にこういうことを始めて、気が向かなくなったらやめられるのが個人ブログのいいところ。こんなに自由気ままで楽しい個人ブログが廃れてしまっているという事実(´・ω・`)

生活

掃除

ここ何ヶ月か、ルンバを稼働できないでいる。床にものが散らばっているためだ。今、すこしずつ整理を進めている。ゴミ処理には時間もお金もかかる。もう二度と使わないとわかっていても、「結局まともに使わなかったなぁ」「せめてもう少し使ってから……」などと思ってしまう心の弱さが一番の敵だ。

エアロバイク

最近また体重が増え始めたので、エアロバイクを漕いでいる。今もエアロバイクを漕ぎながらこの記事を書いている。テーブル付きのエアロバイクは良い。しかし、一番重要なことは運動ではない。食事だ。まぁ毎日酒飲んでいるからだめなんだよなぁとはわかっている。家には今日本酒と焼酎と赤ワインとカンパリがある。もうダメだ。ストレスががが。

都民共済の証明書の電子発行

都民共済の住所変更を失念していた。証明書が去年の住所に届いているだろう。うーん。だが証明書の再発行はネットからできる。無駄に1,2日待たされるのだが。いったい何をしているんだろうか。

ログイン画面も別ウィンドウで開かれてうっとうしい。パスワード入力の時、コピペをさせない無駄実装だったの、本当にジャパンって感じで悲しかったな。どうして日本のITはこうなってしまうんだ……。まぁでも、ネットで申請できるだけマシだと考えよう。

ニュース

FTXの破産申請

FTXがやらかしているが、話を聞いてみたら技術的な問題ですらない。

暗号通貨の世界はまだまだ闇。

おかげ様でBTCがまた下がっている。利益が出たらガッポリ税金取られるが、損失が出ても自己責任、これが暗号通貨の現実。税制の是正を期待したいが、それどころか株やFXの総合課税化などと意味不明なことを言い始めている増税政府には心底うんざりしている。

iPhoneの衛星通信

Appleの衛星経由の緊急SOSサービス、11月末から提供開始

iPhone14から北米では利用できると噂の衛星通信だが、これみてけっこうな業者が泡吹いているんじゃなかろうか。IoT関係の仕事だと、LTEが届かないところでLPWAなんか使って頑張ってSOSだけでもできたらいいな、とかいう話が出てくることもあるのだが、これがiPhoneで出来てしまうと、その手のお高い個別ソリューション全部死ぬような。

円高

アメリカの消費者物価指数が思ったよりよかったということで、かなり楽観的な動きがあったようだ。個人的には楽観的に過ぎるように思う。大勢は変わらないように思うが、来週どうなるかな。

英語

発音 英語耳

英語耳のCDをとおす。相変わらずRとLの違いがわからない。

オンライン英会話

今週は出張があったために平日に時間が取れず、休日になってしまった。ただ休日のほうがのんびり準備ができていいかもしれない。いつも平日に謎のプレッシャーがかかっている。休日に謎のプレッシャーがかかるのもどうかと思うが。

いつも気負ってしまう。最初の頃に比べたら確実に成長していると思うんだけれど、それでもやはり心理的抵抗感がすごい。知らない外人に予定のない週末の計画を聞かれるのつらい。

ただ今回の講師の人はけっこう聞き取りやすくて、しかもより良い表現とかをしっかり教えてくれる人だったので、やりやすかった。

spacial occasions

英文法 Forest解いてトレーニング

受験時代にもやらなかったForestの問題集を今やっている。まずは基礎問題から始めていく感じ。

第一章から第四章の完了形まで終わらせた。

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です